YOKYU-N · GRAVURE & COSPLAY
よきゅーんコスプレからグラビアへ
PPEを支える顔と誌面を飾る顔
えなこのマネジメントで知られるよきゅーんは、自身もコスプレイヤーとして活動し、PPEのメンバーとともにグラビアへ出演してきた人物です。事務所を運営する立場だけでなく、写真集のモデルとしても名前を見つけることができます。コスプレとグラビアが交わる出演作から、そのもう一つの顔へ。
8人でつくるハロウィーンのグラビア
よきゅーんの出演作の一つが、2022年10月21日発売のPPEヤングガンガンデジタル限定写真集『Never Ending Halloween Night』。スクウェア・エニックスの書籍紹介には、えなこ、篠崎こころ、つんこ、宮本彩希、吉田早希、茉夏、篠原みなみ、よきゅーんの8人がモデルとして記載されています。
PHOTOBOOK · 2022
Never Ending
Halloween Night
ハロウィーンを共通テーマにしたPPEの合同写真集
- シリーズ
- PPE ヤングガンガンデジタル限定写真集
- 作品名
- Never Ending Halloween Night
- 発売日
- 2022年10月21日
- 撮影
- フジシロタカノリ
- 出版社
- スクウェア・エニックス
- 形式
- デジタル写真集
出版社はコスプレ衣装と水着の両方を収録した作品として紹介しています。一人を主役に据えたソロ写真集ではなく、同じテーマに複数の出演者が参加する構成。よきゅーんの活動をたどる際には、個人名だけでなく「PPE」の名義にも注目したい一冊です。
よきゅーんはどんな人物
よきゅーんは乾曜子の名前でも知られています。2021年12月24日の新R25の本人インタビューでは、PPエンタープライズの代表取締役社長であり、自身もコスプレイヤーとして活動する人物として紹介されました。
出演するよきゅーん
コスプレイヤーとしての活動に加え、合同写真集ではモデルとして参加。誌面を見るときの手掛かりは、事務所の肩書きではなく出演者のクレジットです。
支えるよきゅーん
えなこのマネジメントを担う立場でも活動。自分が表に立つ仕事と、ほかの出演者の活動を支える仕事の両方を持っています。
「事務所の社長」と「グラビアの出演者」は、別々の人物を指しているわけではありません。肩書きだけで捉えるよりも、作品ごとの出演と活動の背景をあわせて知ることで、よきゅーんという人物が見えてきます。
えなことPPEをつなぐ仕事
新R25の対談では、よきゅーんとえなこが一緒に登場し、コスプレの活動を仕事として広げてきた過程を語っています。よきゅーんは、すでに注目されていたえなこの活動を、広告やイベント、雑誌などの仕事につなげてきた立場です。
一方、PPEとして誌面に登場する企画には、出演者が集まる楽しさがあります。少年画報社の『ヤングキング』2022年1号では、PPEガールズが表紙に加え、巻頭7ページ・巻中8ページのグラビアに登場。コスプレを取り入れた合同企画が、雑誌の中でも展開されていました。
写真集を探すならモデル欄、グループ企画を探すならPPEの名義、人物の考え方を知るなら本人インタビュー。同じ名前でも、見る場所によって活動の異なる面に出会えます。
公式情報と出典
- スクウェア・エニックス 写真集の書籍情報
出演者・撮影者・発売日・企画内容 - 少年画報社 ヤングキング2022年1号
PPEガールズの表紙・合同グラビア企画 - 新R25 えなこ・よきゅーんの対談
2021年12月24日公開の本人インタビュー